楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2010年04月02日

写真用ヘンなポーズ

「写真撮って」と言うのは相変わらず。

何か「彼的作品」を作ったり
何かしら気に入るとすぐに
「写真写る〜!」

で、「ポーズ」をとります。

多分、これも
保育ルームでお兄ちゃんお姉ちゃんたちが
先生が「写真撮るよ〜」と言うと
きっとみんな「変なポーズ」をしだしたのでしょう^^;

その真似何だと思いますが・・・

一例。→

→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 11:26 | Comment(0) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

お別れの日

あーもう、ぜんっぜん書けてなくて
最近の息子の軌跡を忘れそうです、いかん TnT

昨日は3月31日。
年度末です。
息子の通う保育ルームで「お別れ会」がありました。

息子はまだ、「今年度2歳」なので
幼稚園の年少さんの年齢になるのは来年度になりますが

2ヶ月誕生日の早い子は
今年度が「年少さん」。
幼稚園に行く子も出てきます。

もちろん、小学校に行く子もいます。

息子はお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きだったので
もう一緒に遊べない事を理解すると
どーーーーんと落ち込んでしまいました><


今までも、「お別れなんだよ〜」
という事は話してはいたのですが

「明日で最後」と話した一昨日
ようやく理解したようです。
とたんにブルーに。

同じ年の子が何人か残りますが
年上の子は、残るのは1人だけ。

その子の名前だけ一生懸命出して
「たっくんはほいくえんにいるんだよ!」
とプラス発言で頑張ってました。


昨日、朝起きた時は元気でしたが
いざ出かけようとすると
「いきたくない・・・」とどんどんブルーに。

「お別れ会に行きたくない」
「バイバイしたくないから行きたくない」そうで
なんと!
複雑な心理です。

2歳でもそのような心理状態になる事にビックリです。

なんとか行く事には納得したものの
ブルーな息子をおぶって保育園へ。

いっぱい遊んでもらったようでしたが
今度は帰りたくないそうで。

さよならになってしまう先生もいて
「先生もバイバイなんだ〜」と言われるとまた涙。

下の子がいるからママと一緒に弟・妹を迎えに来る子
幼稚園の後の時間、2次保育で来る子もいるし
息子も大きくなったら保育園「卒業」して幼稚園や学校に行くんだよ!
先生も遊びに来るよ!

と話すとようやく、笑顔も出てきて帰宅できました。

思い出したようにブルーになってましたが^^;


今日はどんな顔して保育園行くんでしょう?
ちょっと楽しみです。


いやー
2歳ってすごいなあ。

去年は「お別れ」なんて全然分からなかったのに

バイバイするのも寂しい うえに
バイバイをしたくないから会いたくない だなんて
かなり複雑だと思うのですが

いやいや、感慨深い1日でした。
posted by ハッピー子育て♪ママ at 08:12 | Comment(0) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

「ちからあし」その後

超〜お久しぶりです^^;

あまりに日記を書かなすぎて
息子のしたことを忘れて行ってます
いかんいかん>o<

先日の「ちからあし」
あまりに良かったので
アマゾンにレビュー書いちゃいましたw

はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)

はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 小風 さち
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本




息子の連続読みブームはちょっと去ったかな〜

という感じですが

「ちからあし」の余波は、セリフ&行動に出ています。

「今日はどこまで運ぶのですか、ちからあしさん」
「山の上の小さな町まで運ぶのだよ」
「子供たちが手を振ります」
「機関車たちは、一日の出来事を話します」
「車掌さんが走ってきました、ちからあし、ちからあしは走れるか!?」
「道を直すんだ! 家を建てるんだ!」
「ちからあしは、学校に本を運びました。病院に薬を運びました」
「赤いディーゼル機関車は、元気にピイー!と挨拶しました」
「電車たちはまだ眠っています」
「踏切だけがカンカンカンと鳴って、ちからあしが通った事を知らせました」


などなど、しゃべりながら
ブロックで電車と線路を作り
積木でも電車を作り
電車ごっこにいそしんでます。

で、この言い回しを普段の台詞でも使うので
2歳児らしからぬ会話をしてます^^;


あー、写真をまた整理しまっす!
posted by ハッピー子育て♪ママ at 07:55 | Comment(0) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

「はしれ、きかんしゃ ちからあし」 超〜ヒット!

久しぶりに「超ヒット!」の本が出ました!
その名は 「はしれ、きかんしゃ ちからあし」!



パッと見、古そうな本ですが
実は2008年刊です。
えっ、ほんと!? と思ってしまいますが・・・
もしかしたら、いったん廃刊→復刊なのかもしれません。

もう、これはねえ、
親子ともども、超〜ヒットよ!

息子は毎日おひざに乗って・・・
はしれ きかんしゃ ちからあし 夢中です

「はしれ、きかんしゃ ちからあし」を
朗読します。

・・・”彼が”。
 


→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 16:49 | Comment(2) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

みかんの達人

みかんブームです。

去年もよく食べましたが
今年のシーズン頭にはまた
忘れてたみたいで

ナニソレ!?

みたいないやあ〜な顔をして
「いらない」と言っていたんですが

一口食べたら思いだした?
それとも彼的には新発見!?(笑)

毎日みかんコール。
 

→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 07:01 | Comment(2) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

