楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2010年09月14日

今年も、幼稚園説明会

めっちゃお久です。

ああ、なんだかこう
やる事リストにしようとすると多すぎるので
書けたら書こう
なんて事にしたんですが

アレですね

書けたら書こう
なんてのは
書かなくなりますね!! イカンよ

というわけで
何曜日かのルーティンワークの中に入れとこうかと
思い直しております^^;


さて
季節は秋

・・・神奈川はまだ夏ですが

幼稚園の説明会シーズン!!
今年も、去年行った園にまずもう1回行ってきました

悪くないんだけどな〜〜

今度、金曜日にもう1つ
この小川から徒歩3分の
木造平屋の幼稚園に行って参ります。

1008s05.jpg

・・・家から歩くと山道上り下り20分はかかるんだけど><


中身的には、こっちのほうが私好み。
「お勉強」を教えるより
「遊び」を教えたい。

もちろん、息子が「どっちを気にいるか」が大きいけど。

さてさて。
どうなるかな〜〜〜??
posted by ハッピー子育て♪ママ at 14:23 | Comment(0) | 成長記録(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

おったまじゃくしはカエルの子〜♪

先日、オタマジャクシを捕ってきました♪

田んぼにお水が入ったので〜
(稲は今はもう4倍くらいに成長してます、早い〜!)
1007s01.jpg

網ですくって家に連れて帰ってきました♪

田んぼを荒らしてはご迷惑なので
用水路の中を、ざっと
「観賞魚(金魚)用」の、水槽用の四角い
13cm×10cmくらいの網
でサッと。

  ↑
虫取り網よりも持ち歩きが簡単で良いですね!
これ持ってる親子を見かけてマネしただけなんですけどw

そして、昆虫飼育ケースとかも面倒くさいので
「スーパーの小さいビニール袋」を2重にして水・草と一緒に
捕ったおたまじゃくしを入れて帰宅(笑)

  ↑
こんなんでも採集できますよ〜!笑


しかも、帰宅後は古いタッパーを
おたまじゃくしに寄贈。

1007s03.jpg

大丈夫です、十分です。
小皿でも飼えるそうですw


大きくなったらどんなカエルになるのかな??

1007s04.jpg

確か、ヒキガエルは
まっ黒けの小さいおたまじゃくしだったと思うので
ヒキガエルじゃないでしょう。

・・・アマガエルか
ダルマガエルとか赤ガエルとかもいるみたいなので
ちょっと変わったやつも期待☆


ちなみに雑食で何でも食べるそうですが
米粒やにぼしやお芋をあげてもあまり食いついてないように見えます。

・・・結局、「メダカのえさ」をあげてますw
  ↑
ちゃんと食べてます♪


また足が生えたら報告しますね〜♪
(その前に、無事に育ちますように!)

ではまた^^/


☆今日の使用アイテム
 

posted by ハッピー子育て♪ママ at 05:37 | Comment(0) | 成長記録(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

3歳になりました。

超ーおひさです。

またまた1ヵ月放置^^;
もー少し何とかしたいものですが;;
どーしたもんか。


さて、ムスコ
6月14日で3歳になりました〜!

いやー早いです、ビックリです。
すっかり子どもです。
まだ抱っこ&おっぱい星人ですけども。


一応、誕生日にはケーキを焼きました。
チーズケーキです。甘くないのね^^
1006s01.jpg

だって、前日にさ
「ムスコー、あした誕生日だよw」っていったら
「ムッちゃんケーキ食べたいよw」って言うんだもん。


でもさ。


頑張って早く仕事終わらせてケーキ焼いて
保育ルームに迎えに行ったら

「息子、食べたいって言ったものがあるよ!」
「え〜? なあに? リンゴ??」


おおおーーーーーい。( ̄∀ ̄;)


ブロック、前紹介したこれですよんw毎日いろんなの作ってます♪
posted by ハッピー子育て♪ママ at 13:41 | Comment(0) | 成長記録(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ご無沙汰です。

ご無沙汰です。

私も息子も元気です!

2ヶ月くらい書かなかったですね〜^^;
いやーもう、どうしよ;;;

息子はもりもり成長しまして

「お母さんはこっち来ちゃダメ!
 ムッちゃんお仕事行ってくるからね!
 今日ちょっと帰り遅くなるから
 お父ちゃんと遊んで待っててねvいい?」
とか言って1人でずんどこ行っちゃったり;
1005s16.jpg

子どものお決まりのように毎日長靴であちらこちら
1005s01.jpg

カエル乗っけてみたりw
1005s11.jpg

元気に遊んでおります。


・・・同時に超・反抗期ですけどもヽ(  ̄д ̄;)ノ



もう
マメに書くぞ!
という気合は捨てて

書ける時に書くわ。

うん。

そうしよう。

ではまた^^/
posted by ハッピー子育て♪ママ at 15:59 | Comment(0) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

写真うつる〜♪

写真撮ってポーズ第2弾。

猫まくら・猫カバーを抱っこして
「にゃんにゃん抱っこで写真写る〜♪」
にゃんにゃん抱っこして写真写る〜

「見てこれ、駅だよ!
 かっこいいでしょ〜〜
 写真写る!」
ブロックで、これも駅

↑ちなみに、こっちの積木は
 以前も紹介したけど、
 フランスのボイキドというメーカーの積木50ピース。
 カラフルでかわいいでしょ^^

 球体積木は54ピース
 こちらが50ピースで104ピースあります。
 *数は多い方が断然おすすめです!
 1つ行方不明で今103個です^^;
 
 ↑
 思いのほか失くしてない(笑)


写真撮って、ではなく
「ムッちゃん、写真うつっちゃうw」と

あくまでも「自分が主役」」です。
さすが殿。

★今日の殿愛用品
 アーチ型がヒット→ 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 09:30 | Comment(0) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

