楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2009年03月23日

1歳4か月の行動いろいろ

大変です。

写真が溜まりすぎです><

先日「積木がすごい」と書いてから
息子の創作熱はとどまるところを知りません。

毎日毎日
「新しいワザ」を編み出してます。

で、毎日毎日
写真や動画を撮りまくってます><

おおおおお、追いつかない〜〜〜!!



ブログに撮ったままアップするとすごい容量になっちゃうので
ああっ、編集、編集しなくちゃ・・・
いつ、いつやんの!!(汗)

・・・って感じです。


とりあえず、ストック分から
1歳4ヶ月の息子の写真放出しときます。

「ボールをほうる」
「尺取り虫寝」
「抱っこひもを自ら装備」
です。

どうぞ〜
 
→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 15:23 | Comment(0) | 成長記録(15〜17か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

はじめてのどうぶつえん

こちらも2008年10月の事です。
ちょうど、腸炎で寝込む直前です(笑)
息子、1歳4か月。

秋の日曜、気候もよろしということで
はじめて「どうぶつえん」に行ってみました。

ちょっと早いかな〜??とは思いつつも
犬猫カモ(笑)は大好きだったので
「試しに行ってみよう計画」
お弁当作ってウキウキお出かけ♪

電車に乗っている間は息子、おお喜び♪
しかし、
電車を降りて
動物園行きのバスに乗ると・・・

 
→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 05:33 | Comment(0) | 成長記録(15〜17か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

小さな椅子、自分の

今日は、ちょっと前の話です。

息子用の「小さな椅子」を買った時のこと。

えーーと、2008年の10月頭ですね。
1歳3か月でした。

保育園に通い出して、
保育園で「イス」でお昼ごはんを食べるようになったので

今まで「ちゃぶ台」で「立ち食い」していたのを
(一、応バウンサーに座らせようと下が座らなかった^^;)
そろそろ、「生活習慣」もきちんとつけさせる時期だし
保育園では「生活習慣」をやってくるはずなので
家でも同時に開始するのがよかろうと思い

小イスを買いました。

たまに写真に写ってますが、こんなの。
小イス買いました

可愛いでしょ〜!


キャラものは嫌だったの、私が。
で、パイプにビニール貼りだとすぐ劣化する。
探しているうち、この
「オール木」製ないす(キコリの小いす ナチュラル)を発見!

お値段も「オール木」なのにお手頃!

一応レビューを見て、「つくり」が荒い場合がある
とのことでしたが、既製品の家具はみんなそうなので
多少のガタツキはお父さんに直してもらおうと思って購入。


さあ、この「小さな、顔つきのイス」を見た息子の反応は・・・
 

 
→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 05:55 | Comment(0) | 成長記録(15〜17か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

かぶりブーム

かぶりものブーム。

これはちょっと前のことで
今はもう通過後。
という感じなのですが
1歳3〜4か月頃によくやってました。


「かぶりもの」?

ハイ、「かぶる」んです。
頭が入りそうなものは何でも(笑)


段ボール箱も
洗濯カゴも
ふきんや母のマフラーも・・・
 
→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 07:33 | Comment(2) | 成長記録(15〜17か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

1歳の「パズル」ってどうよ?

1歳を過ぎたころ、息子に
「はじめてのパズル」を買ってみました。

「今からパズルさせて頭を良く」
というよりは、「おもちゃ」の1つとして
興味を持てばよし、どうかな〜?という

「まあ試しに。」
という感じです。
あくまでもユルユルなところが我が家流(笑)


で、パズルを買おうと思って調べてみると
ジグゾーパズルのほかにも
今はいろんな素材・形状の「パズル」があるのですね〜

さあどれにしよう。
 
→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 23:40 | Comment(2) | 成長記録(15〜17か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

