楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2008年09月14日

柵が好き。

柵が好き。

ちょこちょこと書いてますが
なぜか、」が好き です。

物を握れるようになった3か月ころからもう、
柵好き。



今はもう、「柵の向こうの景色」ももちろん見ますが
当初、そうだなあ、6か月ころまでは特に
親から見る限りは
「柵」しか見てませんでしたね^^;


(しか見てない、と思ってたところ
 ちゃんと池にうかぶカモも見ていたことが
 あとで分かりましたが^^;)



今でも、柵があれば握ってます。
なんでそんなに好きなのん??(笑)
 
 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(12〜14か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ごっこ遊び進化!!

1歳2カ月になった頃から、
おままごと? というのか、 ごっこ遊び? というのか?
ぬいぐるみやおもちゃに、”基本的生活習慣”をさせて遊んでおります。

まずは抱っこvv
ぬいぐるみや、おもちゃを抱えて
「だっきい〜〜〜〜vv」 と言いながら
ムギューと抱きしめますw

ぬいぐるみやおもちゃを抱っこしまくる

猫の時はちゃんと
「にゃんにゃん、だっき〜〜」
鳥の時は
「くわあくわあ、だっき〜〜」
と言っております。

すごいわ、「2語文」しゃべってる〜!



出先でちょっと「借りた」だけのおもちゃ類も、
彼が可愛いと思った場合?
可愛くなくても気に入った場合??
「だっきい〜〜〜vv」と言ってムギュムギュしとります^^;

そんで、近くにいる人にあげるの(笑)
(はい、どーぞ!) って差し出しまくり。

サービス精神旺盛(笑)





そして、抱っこしてあちこち移動。
抱いたまま歩きます。
自分がご飯を食べるときは一緒に食べさせ(笑)
お口を拭くときはぬいぐるみの口もフキフキし
そのあと布団に連れて行く(笑)

猫ちゃんでおままごと

ちゃんと言うんですよ、
「にゃんにゃん、ねんね〜〜〜」ってww

可愛いでしょv
もう可愛い可愛いw(親バカ)




でもねえ、ぬいぐるみの頭をひっつかんで、
食器の中にぶちこもうとするので
こっちはごはんがぬいぐるみにつかないように必死にガードしてます^^;

ちょっとついちゃうと拭きとるんですが
それを見るとすぐさま
「ぼくもやるの! フキンちょうだい!!」
と、ガーゼを奪うか、ティッシュペーパーを1枚取り
ぬいぐるみをこちらから奪い取ってフキフキし始めます^^;


で、布団に連れて行ってゴロン!! と転がし
「ねんね!!」 (笑)

「そうねえ〜にゃんにゃん、ねんねだね〜
 ほらムスコ、お布団かけてあげたら、お布団」
と言うと、
3回に1回くらいですが、
上掛けまでかけてあげてます(笑)



自分が眠い時も、にゃんにゃんを引きずって行って
一緒に寝ます(笑)


なんだか、息子が「手放さなくなるもの」は
ネコぐるみになりそうです(笑)




・・ていうか、この世話好きはどこから??

と思ったのですが、
1歳3か月前後になると、男の子でも女の子でも、
ごっこ遊び をやるのがふつうなようです。
 
 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 05:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(12〜14か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

親の手を取って、「これやって」要求

最近、息子が ますます偉そう です。

同月齢くらいの他の赤ちゃんを久しぶりに見た旦那が一言。
「おまえ、態度でかいな〜」

いやだから私がずっと言ってるじゃないの。
この子 「態度がでかい」 って(笑)
「殿」だって(笑)


ほらほら、なあんて 「エラそう」 なんでしょ!(笑)

偉そうなポーズの殿


でさ、最近、新たな「技」を覚えたのよ。

今までは、あのおもちゃを取って、とか
あの絵本を読んで、とか
あっちにいきたい、 とか・・・
「ちょっと離れたところ」のものを取ってほしいとか、
行って欲しいとかいう場合
指差しして 「うっ!!」 っと言っていたんですね。


それが最近は

私や旦那の手を取って
引いて歩いて行って、
動かしてほしいものやしてほしい動作を「させる」んです^^;
要求・・・というか、強制(笑)



昨日、お隣のおばちゃんの手も取って
コレ動かして〜と要求してました^^;;


公民館じゃ、ほかのママさんの肩をトントンと叩き、
「ねえあれとって〜」 ^^;;;

おいおいおい;;

あんた、人見知りしなさすぎ。


だれにでもついてっちゃダメよ〜〜!!
人見知りしなさすぎるのも困りものです^^;
 
 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(12〜14か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

初・ひとり寝(昼寝だけど)

さっき、息子が遊びに熱中しているので
その間にあれもこれも。。。と思っていろいろやっていたら

あれ?
妙〜に静かだな・・・
また本でもめくってるかな・・・
それにしても静かすぎる・・・?

と思ってリビングを見に行ったら

寝てました。
初・ひとり寝!!




いやね、友達の子供ではよく見てたんですよ。
遊んで、遊んで、
遊んでたかと思うとコロンと寝転がってそのまま寝てしまう。。。
という姿。


でも、
息子はいつも、眠くなったら泣きべそで
「だっき〜〜だっきいいい〜〜〜」
といって私の服をめくったりひぱったりしておっぱいを要求。

布団を指さして「あそこでねんねする」と要求。


で、寝転がって布団をかけておっぱいあげても
寝ない時も多い。

のに!!!


寝てます。
スヤスヤと。
ビックリーー!!!



ビックリのあまり書いてます(笑)
他のことを書こうと思っていたのに(笑)

アラまあ〜〜
どのくらい寝るかしら〜
ていうか床の上で絵本敷いて寝て体痛くならないかしら〜(笑)



とにかく今、驚いてます。
こりゃ〜楽だわあv

保育園じゃおっぱいなしで寝なくちゃいけないわけだから
これで一歩前進ね!!

明日からもおっぱいなしに挑戦してみよう。。。
(たぶん無理だけど・笑)
 
 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(12〜14か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

砂場遊びも「ブーム」だったのか?

最近、あんまり砂場で遊ばなくなりました。
砂場遊びにもブームがあったようです。


ちょっと前まで
砂をひっつかんではこーんな風に
砂浴びまくり
頭にぶっかけて
さらにすりつけて

かき集めたり
砂まみれです
ざるの目(鉢の底はザル状に穴があいてます)から
砂を落として一心不乱に遊んだり

していたのですが・・・


最近は
「トマト食べたい!!」
と言うのにも
砂場にすら入らなくなりました。
あれえ〜??

夏の日差しで猛烈に熱くなったところに立っちゃったこととか
あったらわかるんだけど・・・
思いつく限りではそういうこともない・・・
と思うんだけど。



まあ、単なるブームだと思うので
また遊ぶようになると思うんだけどね。

最近は、「歩く」事のほうが楽しいみたい。


散歩に出るのに
玄関で靴を履くのも大喜び
玄関に降り立ったらもう
小走りでお花さん♪を見に行くの〜と1人でスタスタ♪

散歩中に、ちょっと降ろすと
ニッコニコで歩くようにもなりました。

まあでも、ぼちぼち、手を離すと勝手に歩きだすので
しっかり見ていないと危なくもなってきたかな〜〜

夏の間は裸足で履きやすいサンダルにしていたので
もーちょっとしっかりした靴をまた買ってあげなくては・・・
(お誕生日に買った靴はもう履けないと思われる^^;)
 
 



posted by ハッピー子育て♪ママ at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(12〜14か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

