楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2010年01月25日

「はしれ、きかんしゃ ちからあし」 超〜ヒット!

久しぶりに「超ヒット!」の本が出ました!
その名は 「はしれ、きかんしゃ ちからあし」!



パッと見、古そうな本ですが
実は2008年刊です。
えっ、ほんと!? と思ってしまいますが・・・
もしかしたら、いったん廃刊→復刊なのかもしれません。

もう、これはねえ、
親子ともども、超〜ヒットよ!

息子は毎日おひざに乗って・・・
はしれ きかんしゃ ちからあし 夢中です

「はしれ、きかんしゃ ちからあし」を
朗読します。

・・・”彼が”。
 


→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 16:49 | Comment(2) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ねんねんむーねんねんむー

はい、もう1つ残った福音館の月刊誌です。
左下 「とりのこもりうた」
ちいさなかがくのともお気に入り

これは、絵がとってもリアルな絵本です。
日が暮れて、表紙のように「鳥が寝る」シーンが続く
それだけの絵本なのですが
息子はかなり気に入ってます。

彼はまず、絵本を開くと・・・
 
→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 11:49 | Comment(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ぱんつのはきかた

先日、福音館の月刊誌紹介をした際に話し忘れた

「ぱんつのはきかた」
こどものとも年少版お気に入り

これはおすすめですー!

まだ取り寄せできると思いますので是非に。


これ、「ムーミン」の声の岸田今日子さんが、
娘さんが幼い時に歌ってあげていたそうで
(絵本の最後に楽譜がついています)
 
→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 07:45 | Comment(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

息子の絵本の楽しみ方

間が空いてしまいました^^;
仕事が忙しくなると空いてしまいますね〜スミマセン><

さて、先日紹介したコチラ。
ちいさなかがくのともお気に入り
こどものとも年少版お気に入り

息子は特に
≪ちいさなかがくのとも≫の
・2006年7月:あかちゃんかたつむりのおうち
・2007年4月:はんぶんちょうだい
・2007年10月:とりのこもりうた

≪こどものとも年少版≫
・2008年5月:パンツのはきかた

が好きなのですが

あ、↑「よんまるさん」も入れて下さい。
(よんまるさん、フルで読んでも聞くようになってきました)



私は、絵本の魅力のひとつに
「フレーズ」があると思ってます。
言葉の響き。セリフ。


息子は、絵本の中の1フレーズ
絵本によっては全部!
「覚えて、しゃべる」
コレが大好き!
です。


「あかちゃんかたつむりのおうち」を彼が手に取ったのは
1歳8ヶ月の頃。


当時から
『ぽちりーっとうんちが出たら、まーたおなかがぺっこぺこ』
のところが大好きで
『ぽちりっ』のところでおしりをピコピコします(笑)

これは、フレーズをしゃべってはいないのですが
絵本としてかなりお気に入りで良く持ってきます。
まあでも、最近少しブームが去ったかな?



「はんぶんちょうだい」は、ふたりで
お留守番中にいろいろ”わけっこ”するお話です。
なので、

「はんぶんちょうだい!」
そこで、○○○で、はんぶんこ。
「はい、どうぞ」
「ありがとう!」


という会話が繰り返されます。

これ読んでから、息子は「あげる」フィーバー。


ム「はい、はんぶんどーじょ!」
私「ありがとう〜」
ム「どういたしまして!」

私「またまたはんぶんこ!
  はい、どーぞ!」
ム「ありがとう〜〜!!(喜)」
私「どういたしまして!」

  ≪3回くりかえし≫



イヤみでなく自然な会話なので、とってもいい感じです^^*

キャラクターものの絵本とか、結構「わざとらしく」ないですか?
私は苦手なものが多くて><
でもこれは、とっても自然で、いいなあ!と思ってます。


その他にも、絵がほんとに細かくて!
いろいろ分ける「わけっこ」の方法が全部違う内容です!
おせんべい・飴玉・ジュース・クレヨン・お母さん!
「どう分けるか?の方法」が「違う」ものを取り上げています。

しかも!
この表紙のふたりの「他に」
ふたりの後ろの方で、2匹のネズミさんが
二人とはまた「違う」”わけっこの方法”で解決してます。

これは面白い!
ちなみに主人は
「うしろのネズミさんの分けっこ方法の方が好き」
だそうです。
確かに、ネズミさんの分けっこ法の方が「高度」かなあ?

見どころ満載です。


「ありがとう」って、
言わされて言う言葉ではないので

巷の
「どうしてありがとうって言わなきゃいけないの?」
みたいな本はちょっと手が出ないんですね^^;

それ根本が違う気がする、と思っちゃって。

「どうして言わなきゃいけないか」
なんて思う前の
「感情表現」として
コミュニケーションとして

「こういう気持ちがわきあがったらこの言葉を使うんだ!」
ということを「知る」だけでいいような気がします。


なので私は、絵本を選ぶ時は

・押し付けやわざとらしさがない、自然なもの
・それでいて、ストーリー自体が魅力的なもの
・日本語が「ちゃんとしてる」こと


を基準にしています。

が、そういう絵本は
本屋さんではなかなか売ってません><

↑こういう「絵本考」もまた別に書きたいと思います〜


長くなってきたので
他の本についてはまた今度〜^^/
 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 05:13 | Comment(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

福音館の月刊誌お取り寄せ

絵本の出版社
福音館書店 では「月刊誌」が出ています。

息子は今年の春から
彼が図書館で「読む!読む!」
と引っ張り出してくるので取っています。

対象年齢「4歳前後」
になっているため全く無視してたのですが^^;
子どもが何に興味を持つか、ホントわかりませんね〜
その時の話はこちらですー

なので、その時から、図書館にて
この福音館の月刊誌を毎回5冊くらい、
年度順に良さそうなものを借りてきていました。

↑バックナンバーの在庫があるのが
2006年途中〜2007年くらいからなので
欲しい本がなくなってしまわないよう
2006年からチェック!

その結果・・・
ウチで取り寄せた月刊誌は!
 

→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 13:32 | Comment(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

