楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2009年11月04日

地域の行事・伝統

今日は午前中、所用で久々に市役所に行きました。

すると、なんと!

市の開催か?
地域団体の主宰なのかな?
その辺説明が全然なかったのでわからないのですが

  ↑こういうところ、もっと分かりやすいといいのにな〜
   やってることすら知らんかった^^;

菊花展とか、やってたみたい。
品評会なのかな??

それもなにも書いてないので分からなかったのですが^^;

写真を撮ってきました〜携帯だけど。
 
→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 16:07 | Comment(0) | 育児に関して思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

絵本との関わり(2歳2か月)

息子の絵本の話を昨日久しぶりに書いて
そういえば最近絵本の話がほんっとなかったので

・・・というか最近買ってないな〜^^;
図書館にだけは行っているけど
借りてくる本も電車ばっかりになってねえ〜・・・


ちょっと家の絵本を数えてみました。
1歳になったころ、「65冊」と書いた絵本の数
果たして今は何冊なのか・・・?
 

→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 12:29 | Comment(0) | 育児に関して思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

食器の扱い2・洗い物

食器考第2弾。

割れ物の陶器やガラスの食器を触らせるかどうか?

ウチでは、一応、息子のお皿ひとそろいは、プラスチック製ですが
それでは足りないような時は、普通の陶器やガラスの食器で食事を出すこともあります。

同じ席で食事をとっている父母の茶碗やお皿は「割れ物」です。

なので、息子も毎日触っています。

「危ないから触らせない」のではなくて、
「安全な扱い方を覚えてもらおう」と思っています。


息子は食事が終ると
「ごちそうさまでした〜♪」と言って
以前は、お皿を台所の方のテーブルまで運んでいましたが

最近は
「あらっちゃう、洗っちゃうの♪」と言います。

・・・読んで字のごとく
「僕もお皿をジャージャーお水で洗いたい」と仰せです。

そんなとき、もちろんウチでは・・・
彼のお望みどおり決行です。
その様子は・・・こちら!
    ↓↓
 
→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 08:56 | Comment(0) | 育児に関して思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

外遊びは最強の勉強だ!

最近、子どもが外で遊んでませんよね。

ウチの近所はそれでも多い方だと思いますが
子どもの数を考えると、やっぱり少ない気がします。

んでも、まだ、「平和だ」「自然だ」「これぞ子ども」
と思える遊びをしている子供たちもいっぱいいて、ほっとします。


ウチの近所に大きな公園があるんですが
そこには、公園内の里山をお手入れした時に伐採した
「樹木」や「つる」「竹」などで作った

むかしながらのおもちゃ がいろいろ置いてあります。

あ、むかし、「丸太だるまおとし」の写真載せましたが
あれもこのおもちゃのうちの1つです。
手作りで、自然素材でできてるので朽ちて行くため
どんどん新しいものが増えて入れ変わって行きます。


ボランティアのおじさん・おじーちゃんたちがいっぱい作ってくれてるみたいです。
おもちゃを作ろうイベントもあります。

息子も大喜び!
いろいろ遊ぶぞ〜
 
まず輪投げ。アケビみたいなつるでできてました。
あけびづるの輪投げ
投げてないけど(爆)。

それからそれから・・・
 

→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 07:48 | Comment(0) | 育児に関して思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

カブトムシ初対面〜「虫」考。

この間、保育園でみんなでお散歩時に
「カブトムシみた〜♪」
と「ごほうこく」してくれた息子ですが

その2日前、家族3人で散歩中に
ムスコの人生初!

「カブトムシとご対面」 してたのだ〜!


いつもの散歩コースの公園を歩いていて
ふと見ると、梅の木にカブトムシがとまってる!

しかも思いっきり手の届くところ。

誰かがここに置いてったんじゃないの?
みたいなところにひょっこりいたのである。

これはチャーンス!


「生カブトムシ」を見たことない息子をに
ほら息子!
カブトムシ!
カブトムシだよ!!

かあっこいい〜〜〜〜!!!
(母が興奮)
 
→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 14:47 | Comment(0) | 育児に関して思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

