楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2008年06月22日

お玉とフライ返し

息子は相変わらず、

お玉とフライ返し が大好き!!




朝から晩まで握っていたいらしい。



朝起きるや否や
「うっっ!!」 と お玉orフライ返しを指さして
突進 または 「取って!!」とアピール。

「ふあいあうあ!」
と連呼して、フライ返しを片手で握りしめながら
座ったままずって移動。

たまに「両手持ち(二刀流!?)」で振り回しております^^;

・・・歩くようになってそれやるとコケたときに危険だと思うんだけど^^;
うーーーん、取り上げると大泣きだしなあ、
それまでにブームが去ってくれないかなあ^^;




さらに、1歳になるちょっと前くらいから
お玉とフライ返しを
「フックにかけたり外したり」 が大ブーム。

お玉取りました


このフックは、カーテンをかけるのにつけておいたものなんですが^^;
いまやすっかり息子の 「お玉&フライ返し」 掛けになっております。




いちばんはじめに 「お玉とフライ返し」 に興味を持った時というのが、
台所の 「フックにぶら下がっている」お玉とフライ返し だったからか?

とにかく 「フックに掛けたいの!!」 「取りたいの!!」
という願望がすごい。




お玉orフライ返しを握りしめ、フックに向かって手を伸ばし
「ウッッ!!」 とアピール。

「かける」のには微妙〜に背が届かないので
「掛けたいの」とアピール。

フックにかかるとニッコニコ(^▽^)*

そして今度は大喜びで 「うほ〜♪」と
お尻フリフリ、小躍りしながら取る。


これがものすご〜〜く可愛いのだけど・・・

取るのは自分でできるのだけど、
かける時にはちょっと抱っこしてあげないと届かないので
えんえん繰り返されると私が疲労 ^^;




さらに面白いのが

「ふあいあいい〜♪」 など、
「フライ返し」らしき言葉を連発する割に
「こっちは”お玉”よ」
と教えても 「??(キョットーン)」

・・・何故?
君のツボはホントに分からん^^;

「おあま!」のほうが簡単なのでは?
と思ってしまうのですが
彼にとっては 「ふあいあうい!」 のほうが楽しいようです。



「おかあさん」「わんわん」「ばなな」「だっこ」
の次にしゃべる言葉が
「フライ返し」とは・・・・

予想外の展開。




ほんっとうに子供って、面白い(笑)
今度は何をしでかしてくれるのかしら〜?
 
 
 
 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(9・10・11か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

王子じゃなくてお殿様

ウチの息子、動作がやけに「えらそう」なのは
前も書いたのですが・・・
ほんとに「えらそう」なのよね。

ふんぞり返り!なポーズとか
早く●●してくれたまえ、的な表情とか(笑)


よく男の子を「王子様」と言うママさんがおられますが
息子はね、王子じゃないね。

殿」 だね!!



番茶飲み殿。

茶飲み殿


今は暑くなってきたからボディスーツ一丁か半ズボンなんだけど
ちょっと前まで履いてた長ズボン
ハイハイするからずり落ちて
殿様のハカマ 状態になるし(笑)


たまにふざけて
「殿!」
と呼んで遊んでます。



殿、あぶのうございます、おいたはおやめくだされ〜〜(笑)
おれは乗るぜ!



あー
こんなこと言って遊んでると
ある日突然こういうしゃべり方をしそうで怖いわあ〜〜(笑)
 
 
 
 

posted by ハッピー子育て♪ママ at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(9・10・11か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ベビーサイン2つめは?

フライ返しとじょうろ二刀流

今日の息子は鼻をズビズビ言わせながらも絶好調です。
1週間寝てばかりで遊びたらなかったのか
ものすごい勢いで遊んでました・・・

いま、お昼寝中(今日も膝の上)。
オヤスミ〜


------------------------------

そうそう、
二つめのベビーサインもマスターしましたよ〜


それは!!


「おいしいおいしいv」


フツーにほっぺをぺちぺちするだけのサイン(合図)にしたんですが。
んでもね、またね、

人のほっぺを叩くんだこれが。


自分のほっぺはたたかない。
ベビーサイン第一弾の 「お風呂」 もいまだにそうです。


・・・・別にいいんだけど、通じるから。
人でやったほうが面白いのかしらね〜〜
こどもって本当、不思議だわ・・・





そんなこんなで。

実際にしゃべったり、しぐさをするものはまだまだ少ないけど
「聞いた言葉か分かる」 という事に関しては
もうほとんど、分かっているような気がします。

中でも思うのが、
先日 「お母さん」=「ママ」 を分かっていることにビックリしたときもなんだけど

「同じような意味の別の言葉」

これを意外なほどに分かってるんですよね。



「バイバイ」 = 「さようなら」 = 「またあした」 = 「いってらっしゃい」
これはつながっているらしく、どれを聞いてもバイバイと手を振ります。

「ねんね」 = 「お布団」 = 「毛布」 
これはどれを聞いても寝室を指さします。
お布団の上にに行って毛布をバサバサしたり。

「足」=「あんよ」 もわかってますね。

「犬」や「猫」はもともと
鳴き声とセットで話しかけるようにしていたので
それぞれ 「わんわん」、「ニャー」と同じだと分かっているようです。



う〜〜〜ん、1歳ってすごいね!!!

来週はいよいよ息子の誕生日ですよ。
砂糖ひかえめでケーキでも焼こうかしら??
息子も食べられそうなやつ。
バナナ練りこんでみるとか・・・?
posted by ハッピー子育て♪ママ at 15:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録(9・10・11か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

魔法の言葉。

息子はどうやら、「風邪」だったようです。
発疹なんてまったく出ませんでした。
(これはこれで、また近々やるんだろうな〜)

下痢もだいぶおさまったようですが
今朝から今度はセキとタンがすごいです。
まあ、もう治りかけだと思いますけど・・・

・・・・・・・で、やっぱりというかなんというか

うつったみたい(私に)。


夕べからキモチワルく
今朝起きたらのどが痛いしせきが出ます。
うーん、私は倒れないようにがんばりたいなあ。



---------------------



熱を出してかき損ねていたんだけど
息子が新たな言葉をマスターしましたよ!!

これを覚えた息子は無敵です。
無敵の言葉
まさに魔法のことばです。



それは・・・・


「抱っこ!!」



これはタマリマセンねえ〜〜*
正確には

だーっっきシ!!」

と言ってますが。




コレを言うと、誉められるだけでなく
まず抱っこしてもらえる。
さらに!!


彼のたいていの願いがかなうため
(あっちへ行きたい、高いところのものが見たい、おっぱい等など)

「だーっき! だーーっきシ!!」

とずーっと言ってます(笑)
なぜか、ひとりで遊んでいるときも言ってます(笑)
今抱っこいらないでしょ(笑)


よっぽど、彼的に
☆スバラシイ魔法の言葉
に思えたのでしょう。


ちなみに、「おかーかん」「おたーたん」「あんあん」「ばばな」は
・・・・・あのあと、言ってません(笑)

「だーっきシ!!」 に1点集中のようです(笑)

こどもって本当、面白いわあ〜〜(笑)
 
 
 
 
 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 12:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録(9・10・11か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ヘンな寝相の赤ちゃん

ここ数日、息子が変な寝方(寝相?)をします・・・。

熱出す前からなので、熱のせいと言うことはないだろうけど。


明け方、4時ころに、おっぱいで起きたのかと思いきや
添い乳をしていると、寝返りをしてムックリと起き上がる。

しばし呆然。
しばらくのち「うーうー」言いだし
そしてしばし徘徊。(ハイハイだけど)

父の方へ行き、「うーうー(起きて〜)」
母のほうへ来て髪を引っ張り(痛いよ)
でもどっちも 

「う〜〜ん、まだ早いよ、寝ようよー」と言って
また夢の中へ行ってしまうので
寂しいのか、寝ている私の胸の上へモゾモゾと顔を乗せてくるので

私が半分寝ぼけながらおっぱいを出すと
かぷっとかぶりついてチューチュー。



しばらくして私がふっと眼を覚ますと
息子が私の胸の上でおっぱい吸いながら寝てる(笑)



何と言えばいいのやら、
とにかく、
ヘンな寝相です。


こんな寝相の赤ちゃんいるの? って感じ(笑)。




ハイハイしてきて、母の胸の上に手と顔を乗っけたポーズ。
足は胸の横。
息子のほうが小さい体だけど、「横向けに覆いかぶさる」感じ?

で、ちゅーちゅーしたまま寝てるの(笑)

寝てるので、首がカクンと落ちていて、一見苦しそう(笑)
でもよく寝てる(笑)
でもってお尻がピコンと上がっているので

なんかね、シャクトリムシみたい(笑)。



良く寝てるのを確認して、
もういちど横たえてあげるのですが・・・

笑えます。



明け方ムックリと起き上がり徘徊する乳児、

んで、母が寝ているのでしかたなく
寝ている母の上に乗っかってオッパイ探り出してちゅーちゅーし
そのまま寝てしまう・・・



1回目は、たまたまだとおもったんだけど
今朝で4回目です。



・・・なぜに?



ムックリ起き上がって徘徊するのは何かしら^^;
ここで一緒に付き合って起きるのには辛いし
起きても多分、こうしてまたすぐ寝ちゃうんだろうし
どうしたらいいのかしら〜〜?(笑)

これはこれで別にいいのか??(笑)





それとは関係ないけど
最近、ベビー布団に対する息子のサイズが
ほんっとうに大きくなったなあと実感します。

こんなに大きくなりました

写真上、生後11ヶ月。
写真下、生後2か月。
マクラのサイズで比較する限り、こんな感じ。

でかっっ!!(笑)


最近、ちっちゃい赤ちゃん見ると無性に可愛く感じます。
息子にもあんなちっちゃい時があったのねえと。
子どもの成長って本当に超スピードだなあ。

こんなヘンなこともあったなあ、という事も
一瞬一瞬を大事にとどめておきたいなあ
なんて思ったりしました。
 
 
 
 
今日、もう一回病院いってきまーす。
 
 
 
 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 09:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録(9・10・11か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

