楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2008年04月24日

育児楽しんでる?と思ってしまうとき2

昨日また買い物で
無視を決めまくる母親(2人組)に会ったのですが・・・

2人、3人集団で固まってる母親たちはやっぱりいますね。
普段はそんなに気にならないくらいだけど
公園とか、スーパーとか行くとたまに出くわします。

別に、お母さん同士の交流が悪いとか嫌だとか
いうわけじゃないんだけど・・・
私も友達と会ったりは普通にするしね。

でもね、なんかこう、「違う」雰囲気の
母親集団ってあると思う。

子供、視界に入ってる?

というお母さんたち。



子供完全無視。
って感じのお母さんたち。


自分たちのおしゃべりに夢中
というか、たぶん、「自分が置いて行かれないためにしゃべる」
のに必死なんだと思う。


お互いの子供が泣いていても無視な場合は特に目につくけど
(泣き声聴こえてる?)
こどもが、静かすぎる場合も見ていて多い気がするのよね。

笑わない、泣かない、動かない。
お人形さんのよう。
こちら(うちの息子)が「キャーキャー」
手を振って話しかけても、
ぼ〜〜〜〜〜〜っとしている事が結構ある。
無表情で。


う〜〜〜〜〜ん。
こどもはそんなに大人しいものだろうか?
まあ、たまたま眠かっただけ、ということもあるだろうけど
(息子も眠いとぼけ〜〜〜っとして無反応になるから)


どうも気になってしまう私。
気にしすぎかしらん。



泣いても母親が振り向いてくれない子は
あきらめて、母親が自分を捨てないでいてくれる方向
つまり、泣かない、要求しない無反応なサイレントベビーに
なってしまうらしい・・・・・

多分そうなんだろう。
母親に捨てられたら生きていけないことは
子供だってよく分かっている。
母親に捨てられないためには静かにじっとしていること。
そんなことを「学習」してしまうのは
なんだかとっても悲しいけれど。


子供は思うままに思ったことを口にして
思ったように動きまくって
転んで泣いて
おなか減った、抱っこしてと泣いて
嬉しければ笑って
それが一番「自然」だと思うんだ、やっぱり。

息子がそういう「我慢」をしてしまうことがないように
やっぱり私自身が日々、成長しなくちゃと言うか
大人にならないといけないよね。

と、ちょっといらついてしまった日はとみにそう思う。
反省。
posted by ハッピー子育て♪ママ at 09:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児に関して思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
たしかに、話に夢中になってという事はありますね。
私もやってるときあります。
べつに子育てが楽しくないとか子供を無視したい訳でなく。

そんなとき、第三者からみて、あーあなにやってんだ、あの親は。と思うのもよくわかります。
かつて、子供がいない頃や妊娠中おもっていたからです。

あなたは一度もないようですが、そんなに他人の様子が気にかかって、人より優れて行動してると思うのなら、もう一歩踏み出して行動して、

挨拶しましょうよ!
とか、お子さんほったらかしで話し込むの、みっともないですよ、っていったらいいとおもいます。

ただ見てて蔑む位なら目にもいれず、なんにも気にしない方があなたの子育ても楽しいのでは?
人のことをあーだこーだと言いたがる時点であなたも子育てばかりに目が向いてるわけでもないし、お子さんばかり見てるわけではないのではないでしょうか?
私も無視されて、挨拶位したいなと思う事はあっても、なにも、子育て楽しんでる?向き合ってる?抱きしめてる?なんて、そんな事は思いません。
ちょっとあなたは攻撃的になってますよ。
そして、そんな親に育てられてかわいそうと思ってるあなたのような人の蔑んだ眼差しが子供を傷つける事もあるかもしれない。

と、あなたの記事を幾つかよんで思いました。
不快になるコメントですみません。不快になる記事を公にむけて書いている以上こういうコメントがくるのも、想定内かとおもいますが、失礼いたしました。
Posted by はりつま at 2013年04月15日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94517186

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。