楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2010年10月28日

可愛い質問(これは「誕生学」??

昨日、夕食の片付けをしていると

食後にミカンを食べながら
息子(3歳4カ月)がひとこと。


「むっちゃん(自分のこと)
 お父さんのお腹の中にも入ってた〜??」



あんまり可愛かったので
ムギュー!!

とハグすると
今ミカン食べてるの、さわらないで
とばかりに嫌がられました(´・ω・`)


つづく「どうして〜??」攻撃に

「お父さんのお腹には入ってた事ないんだよ〜」
「お母さんのお腹だけなんだよ〜」
「女の人だけなんだよ〜〜」

などと言いましたが
説明が難しいです;;

んんん〜!
赤ちゃんがお腹にいるのはお母さんだけだって
どう説明すればいいんでしょうか!??


「誕生学」の話を聞いた友人によると


「お父さんもお母さんも、それぞれのお母さんから生まれたんだ」

妊婦さんの絵本を見せていもらいながら
「お腹が大きくなるのは、女性だけなのよ。」

なぜなら〜
「女の人には赤ちゃんを育てる【命の部屋】があるからよ。」
「男の人にはこのお部屋はないのよー。」

というお話があったそうです。

それでいいのか、ナルホド。
今度それで行ってみよう。


☆誕生学ってなに?→ 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 06:11 | Comment(0) | 成長記録(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

