楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2010年10月10日

木造平屋自然派幼稚園に決定

おはようございます^^

幼稚園、決めました〜

幼稚園説明会に行って、もうその場で即決。
何より息子が楽しそう&「ここがいい」と言ったので^^*

もちろん私も、気に入りました〜♪
1010a.jpg
こういう木が普通に園庭に何本も^^*

手作り遊具・・・というか、
園児と一緒に作ったらしい
木と木の間にかけた梯子とか
手作り探検屋敷とか

その他もろもろ、
園庭で毎日「探検ごっこ」ができるわこれ。

手作りの木の遊具だから
棘が刺さるとか、壊れて落ちるかもとか
そういうのは当然あると思いますが

だからこそ、「これが危ない」とか
「こうして直す、作る」というのが”分かる”

子どもの遊びはそういう学びの場だと思ってるので^^


ヤギとウサギとニワトリと金魚も飼ってる。(年長さん飼育)

園の畑で種まきから収穫まで園児がやり、
食べるところまでやる。
ので、調理も日常だそうです。

「いも掘り体験」とか「1日動物園召集」とかでない
「日常」というところが
私的に非常に気に入りましたw

まさに「生きる力」だと思うわ〜〜


説明会の次の日(土曜日)
主人にも見てもらおうと一緒に見に行ったら

「今日も幼稚園で遊びたいよ!
 ど〜して入れないの??」


早く幼稚園に来たいそうです。ノリノリ。


・・・どうやって通うかが問題です。
徒歩25分(大人の足で)・・・・・・

引越し検討中。良い物件が出たら動く予定です☆

posted by ハッピー子育て♪ママ at 06:19 | Comment(0) | 成長記録(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

