楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2010年07月13日

おったまじゃくしはカエルの子〜♪

先日、オタマジャクシを捕ってきました♪

田んぼにお水が入ったので〜
(稲は今はもう4倍くらいに成長してます、早い〜!)
1007s01.jpg

網ですくって家に連れて帰ってきました♪

田んぼを荒らしてはご迷惑なので
用水路の中を、ざっと
「観賞魚(金魚)用」の、水槽用の四角い
13cm×10cmくらいの網
でサッと。

  ↑
虫取り網よりも持ち歩きが簡単で良いですね!
これ持ってる親子を見かけてマネしただけなんですけどw

そして、昆虫飼育ケースとかも面倒くさいので
「スーパーの小さいビニール袋」を2重にして水・草と一緒に
捕ったおたまじゃくしを入れて帰宅(笑)

  ↑
こんなんでも採集できますよ〜!笑


しかも、帰宅後は古いタッパーを
おたまじゃくしに寄贈。

1007s03.jpg

大丈夫です、十分です。
小皿でも飼えるそうですw


大きくなったらどんなカエルになるのかな??

1007s04.jpg

確か、ヒキガエルは
まっ黒けの小さいおたまじゃくしだったと思うので
ヒキガエルじゃないでしょう。

・・・アマガエルか
ダルマガエルとか赤ガエルとかもいるみたいなので
ちょっと変わったやつも期待☆


ちなみに雑食で何でも食べるそうですが
米粒やにぼしやお芋をあげてもあまり食いついてないように見えます。

・・・結局、「メダカのえさ」をあげてますw
  ↑
ちゃんと食べてます♪


また足が生えたら報告しますね〜♪
(その前に、無事に育ちますように!)

ではまた^^/


☆今日の使用アイテム
 

posted by ハッピー子育て♪ママ at 05:37 | Comment(0) | 成長記録(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。