楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2010年02月17日

「ちからあし」その後

超〜お久しぶりです^^;

あまりに日記を書かなすぎて
息子のしたことを忘れて行ってます
いかんいかん>o<

先日の「ちからあし」
あまりに良かったので
アマゾンにレビュー書いちゃいましたw

はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)

はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 小風 さち
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本




息子の連続読みブームはちょっと去ったかな〜

という感じですが

「ちからあし」の余波は、セリフ&行動に出ています。

「今日はどこまで運ぶのですか、ちからあしさん」
「山の上の小さな町まで運ぶのだよ」
「子供たちが手を振ります」
「機関車たちは、一日の出来事を話します」
「車掌さんが走ってきました、ちからあし、ちからあしは走れるか!?」
「道を直すんだ! 家を建てるんだ!」
「ちからあしは、学校に本を運びました。病院に薬を運びました」
「赤いディーゼル機関車は、元気にピイー!と挨拶しました」
「電車たちはまだ眠っています」
「踏切だけがカンカンカンと鳴って、ちからあしが通った事を知らせました」


などなど、しゃべりながら
ブロックで電車と線路を作り
積木でも電車を作り
電車ごっこにいそしんでます。

で、この言い回しを普段の台詞でも使うので
2歳児らしからぬ会話をしてます^^;


あー、写真をまた整理しまっす!
posted by ハッピー子育て♪ママ at 07:55 | Comment(0) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。