楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2010年01月25日

「はしれ、きかんしゃ ちからあし」 超〜ヒット!

久しぶりに「超ヒット!」の本が出ました!
その名は 「はしれ、きかんしゃ ちからあし」!



パッと見、古そうな本ですが
実は2008年刊です。
えっ、ほんと!? と思ってしまいますが・・・
もしかしたら、いったん廃刊→復刊なのかもしれません。

もう、これはねえ、
親子ともども、超〜ヒットよ!

息子は毎日おひざに乗って・・・
はしれ きかんしゃ ちからあし 夢中です

「はしれ、きかんしゃ ちからあし」を
朗読します。

・・・”彼が”。
 


 
いやーもう、すごいのなんの!


ある日図書館で、
「きしゃぽっぽの本、読んで」というので
何気なく手にとって読んでみたのがこの本でした。

渋い絵だな―と思いながら読んでいくと、
「戦争で武器を運ぶ」、なんて展開になってきてビックリ!
そのまま読んでいいものかと躊躇ったけど
次のページをめくったら、すぐに戦争は終わり・・・
実に素晴らしいお話でした。

息子はかなり気に入ったらしく。
読み終えると、「これおうちに持っていくの」と
自分でカウンターに持って行って「これかしてくーだーさい♪」(笑)


家に帰って、即、3回連続で読みました。
いやもう、ホントにえ〜〜話。
改めて読んで、私が涙出てきちゃった。

4回目も読み始めたんだけど
さすがに4回目は飽きたみたいで途中で他の遊びへ・・・

1回読むのに15分〜ほどかかるので、1時間、
膝の上で「もっと!」「もっと!読んで!」と聞いてたわけです。
すごいですよ。
超真剣な顔して聞いてて、こんなの初です。


そして・・・2週間後。

本を取り上げて・・・
「はしれ、きかんしゃ ちからあし!」

読んで、というのかと思ったら

「ムッっちゃん、自分で読んじゃうのー♪」

自分で読む、といっても
普段はぱらぱらめくって、かるくあらすじを言う程度なので
そう思っていたら・・・


暗記してたー!!
ビックリ。


この本ですね、
「読んであげる」のも「5歳から」
「自分で読むなら小学校低学年から」
 になってるんですよ。

ページ数は・・・40ページ。
1ページあたりに、大体100〜多いと200文字以上あります。
大人が読んであげて、1回15〜18分くらいかかります。

なものだから、全文章はもちろん無理。
でも、各ページに何が書いてあるのか、全ページ分覚えていて
本の記載の通りに、一部朗読してくれます。

ほんっとびっくり!!

その動画も撮ったんだけど・・・
ウチが汚すぎてUPは迷い中^^;


2歳には長ーーいお話ですが、
途中途中で出てくる「擬音」が大変面白いようです。

しゅうーしゅうー、どっどっどっ、
ぽお〜〜っ!
カンカンカン、コンコン!

最後は「しゅっぱーつ、しんこーーう!!」と元気に言ってくれます^^*

しゅっぱつしんこう


はっきり言って、
電車(機関車)好きのお子さんに
むっちゃくちゃおすすめです!!


「こんな難しい本、こどもに分かるのか?」

といわずに、読んでみてあげて欲しい本です。
これ、彼が仕事を選ぶ時にも役立ちそうです。
ずっと彼の本棚に共にありますように。
そんな本です。

あーもう、長くなるので中身の話はまた次回!

とにかく超〜おすすめ。

はしれ、きかんしゃちからあし
posted by ハッピー子育て♪ママ at 16:49 | Comment(2) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はぴままさんお久しぶりです♪

おー面白そう。
さっそく図書館で予約しました。
0歳11ヶ月のポニョちゃんにはまだ早いでしょうが、ワタクシが楽しみなのです。

このところ車を走らせるのが楽しいみたい。
でもガタンゴトンと音を付けると嬉しそうな顔をするので、車じゃなくて電車に見立ててるんじゃないかと密かに思ってます♪
Posted by クマー at 2010年01月25日 21:23
クマーさん、お久しぶりですー♪

すっかりペースが遅くなっちゃってスミマセンです^^;

まあ♪
もう図書館で予約して下さったなんて!
嬉しいです〜〜〜!

ポニョちゃんには確かに早いと思いますが^^;
クマーさんが楽しめると思います^^*

絵も機関車が主役だけに白黒メインだから、ちっちゃい子にも見やすいかもですね☆

こどもって本当、車とか電車とか大好きですよね〜
でっかい動物(おともだち)だと思ってるらしいですが(笑)
ポニョちゃん、クマーさんにも気に入ってもらえたら嬉しいです♪
Posted by はぴママ at 2010年01月29日 04:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

