楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2010年01月13日

みかんの達人

みかんブームです。

去年もよく食べましたが
今年のシーズン頭にはまた
忘れてたみたいで

ナニソレ!?

みたいないやあ〜な顔をして
「いらない」と言っていたんですが

一口食べたら思いだした?
それとも彼的には新発見!?(笑)

毎日みかんコール。
 

 
「みかん! ミカン食べたい!!
 みかんちょーーだい!!
 もっと! みかんもっと!!」

皮の向き方もどんどん上達!(笑)

なんと、「ひと筆むき」まで達しました!!
達人ワザ!!(笑)

2y6m5.jpg

↑ホントに「ひと筆」なのよ。
ミカン1個分の皮が繋がってるの。

なんか、キレイに手繰り寄せながらむいてます。


でもって、あっというまに房を分けてペロリ。

「みかんもっと!!」

「お母ちゃんのミカン、はんぶんこ♪」
「ムッちゃんが半分たべるの〜♪」

次に

「お父ちゃんのミカン、はんぶんこ〜♪」

と、1度に結局2個食べる。


さらに、ミカンが視界に入ればどんどん勝手にむいて食べてしまうので;;
気づいたら4個ペロリと平らげていた事も・・・^^;
オイオイ。
お腹壊すわ;;


「こどもがミカンを3個以上食べると
 ぜったいぜったいお腹が痛くなる〜〜」


(絵本では”シャンシャンイチゴを10個以上”です)
と言って納得させてます〜

あー、絵本って便利♪
posted by ハッピー子育て♪ママ at 07:01 | Comment(2) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5、3、1歳兄弟がいます。
ミカンの皮、本当に上手に剥けましたね〜。

うちの子も大好きです。
毎日食べてますが、このところ咳込んでいるので、
「ゲェ(嘔吐)が出るよ!」と脅して、ストップしています(笑)
実際、ミカンは吐く原因になりやすいので。。

おいしそ〜に食べてる姿もかわいいですね。
Posted by もっちゃん at 2010年01月13日 07:30
もっちゃんさん

はじめまして!
お返事がものっすごく遅くなりましてすみません><

コメントありがとうございます〜!

5・3・1歳!
すごそう(笑)
特に男の子は、人数が増えると
「倍」じゃなくて「乗算」で大変な気がします^^;

ほんっと良く食べますよね〜〜〜

なるべく、マイナスの言葉
「具合が悪くなるから」
みたいなのは避けようとは思うのですが

んーー
コレに関しては、「プラスの言い方」が見つからず^^;
食べ過ぎるとお腹痛くなっちゃうよとか
明日の分に取っておこうとか
そんな言い方になっております〜


最近、やっと少し「おいしい顔」ができるようになりました(笑)

でもまだ、写真撮ってみると
「しかめっ面」がほとんどです(笑)
Posted by はぴママ at 2010年01月21日 06:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。