楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2009年01月02日

幸先の良いおみくじ

あけましておめでとうございます〜!

うーん、大晦日に「良いお年を!」
と書くつもりでいたのに
すっかりもう2日の朝です^^;

1年の計は元旦から・・・崩れてます(汗)



息子に
「あけましておめでとうございます」
と頭を下げたら
キョットーーンとされました。
当たり前だ(笑)

息子にとってはまだまだ「お正月」ってなに??
というか
なぜいつもと何かが違うのか分からない模様。
まあそりゃそうだ。

初詣に行って人波にもまれ
やはり何が何だか分からない模様でした。
そりゃそうだ。


今年のおみくじは、なんだか私にとって
とても「ビビビ」ときました。
 

 
私はフリーランスで細々と家で仕事をしているのですが
フリーなので、仕事を取るためには
それなりにバリバリ頑張って
自分で仕事を取らないといけない。

同じくフリーや起業した人に会うと
そりゃもうバリバリと頑張っているので
自分も頑張らなくっちゃと思うのだけど

思うばかりで現実には
「ちっとも仕事が進まない」のですよ。


息子が家にいて、起きている時間は
「息子一番」でありたい。

でも、仕事だってやらなければなくなるわけです。
フリーってそういう宿命だから。
で、「取引先」に満足してもらえなかったら
その瞬間「仕事がなくなる」ので
精一杯の仕事をしなくちゃならないのです。

その間でかなーり揺れてました。
まあ今も揺れてますが^^;



そんな私の昨日ひいたおみくじは

「吉」

「果報は寝て待て」
「急がば回れ」

と書いてありました。



「今は、思うように物事が進まず焦るでしょう。
 しかし、いずれ必ず機がめぐってきます。
 その時のために、今は焦らずゆったり、どっしりと構え
 なすべきことをしっかりやりなさい。
 ライバルに焦って追いつこうとすると
 かえって失敗します。
 正攻法が吉。」



とっても心に響きました。
まさに私の現状を見透かしたような内容。



はじめて、おみくじを結ばずに持って帰ってきました。
ちょくちょく読み返して心を改めたいので
財布の中にしまいました。

息子はますますワンパクになり
きっと育児は一向にラクにはならず
逆にさらに手がかかったりして
きっと今年も仕事はあまり進まないのでしょう。
成果もあまりないのでしょう。

でも、それでもいいんだな、というか
やっぱりそれでいいんだな、というか



私にとっては
仕事も大事だけど
息子が、家族がやっぱり大事だから
「私にできる範囲のことを」
できうる限り、無理しない程度に
「基本・正効法」をコツコツやろう。


そう思った元旦でした。

いい日でした。




今年も頑張ろう〜っと!



このブログも、楽しく書き続けたいと思います。
読んでくれてありがとう。
これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。 m(− −)m
 



 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 09:05 | Comment(1) | 育児に関して思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
加賀さんは結構、楽しんでいらっしゃるように見えます。というか、プロというべきでしょうか。でも化け物はひどい。是非、おおば様が後継ぎを正室の江ちゃんにしつこく望む理由が知りたいです。今川の人らしいですが。築山の事を思ってだったら、ちょっと先生を見直すんですが、ちがうでしょうね。
Posted by 板野友美 画像 at 2013年06月18日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。