楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2008年08月12日

歯が生えてきたよ

夕べ、ふと見ると
息子の服にだーーっと口元から
流血跡。

どどどーーした!!??

と思ったけど、何のことはない。
歯茎がパックリ割れて歯が出てきた。


確かに昨日は1日中歯茎がかゆいのかカミカミしてたのよね。
最近ずっとかゆそうだったし
歯茎もだいぶ盛り上がって、歯の白い色が透けて見えてきていたので
そろそろだな〜と思ってました。

ぱっくり割れてペロペロしている歯茎の肉も気になるらしく
指を口に入れてカミカミしていたら
ヨダレが血まみれになったもよう。

一瞬あせりました^^;




普通に、9か月ころに
上下の前歯4本ずつ、計8本がそろった後
生えてきていなかった歯が一気に生えそうです。

昨日は、下の右の奥歯。
下の左の奥歯と
上の両側の犬歯が透けて見えているので
すぐに生えてくると思います。
合計4本、一気に来ました。

犬歯が透けて見えてるのって
なんか不思議な感じです。
チョンチョンと歯茎にキバの先端が・・・
可愛いですよ〜



あ〜
おっぱい飲みだし、母は虫歯が心配よ。
仕上げ磨き、もうちょっとさせてね〜〜




全然関係ないけど、
ソファにごろ寝したところを写真に撮ったら
ほんっとうに大きくなったなあ〜と実感。(1歳1か月)
大きくなったもんだ

1年前、キミはこんなに小さかったのに〜(1ヶ月の頃)
1ヶ月の頃

ソファに縦に乗せても乗っていたのが
いまや横でもギリギリです。

ベビー布団もギリギリです・・・
子供の成長ってすごい。
 
 
 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 05:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録(12〜14か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
Posted by Kuninaka at 2016年01月04日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

