楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2008年07月11日

絵本の本棚はオープン棚

ウチは絵本の読み聞かせをしています。
というか、絵本がメインの「おもちゃ」のひとつです。

1歳になった現在、絵本は65冊くらいになりました。

主人は「増えた!多い!また買うの?」と言ってますが
わたしはどんどん欲しいです、もっと欲しいです。
息子も大大大好きだし!

この絵本、うちでは今までこんなふうに片付けていたんですが・・・

こどもちゃれんじbaby

左の縦長のオープン棚絵本の本棚ですね。
この下から3段が現在絵本&絵カードの棚になっています。
が、もういっぱいで・・・

本がキツキツなので
息子が、本を出そうと思っても抜けず
「出せないよ!」とお怒りに><

なので新しい棚が欲しいのです。

主人いわく 「扉つきカギ付きもありじゃん?」 
私 「だめ! ぜったいオープン!!
   だってムスコが出したい時に出せないじゃん!!」

というわけでオープンの本棚で何かいいのないかな〜
何て言ってるうちにフツーの3段カラーボックスを
とりあえず増やすそうな気もしますが^^;

絵本の本棚は、オープン棚に限ります。

子供が自分で好きな本を選べて、めくれて、
読んで欲しい時には自分で選んだ絵本を持ってくるからいいのです。

小さいうちはお片付けもできないし
散らかしちゃうからカギ付き、フタつきの
本棚や箱に絵本やおもちゃしまいましょう、
なんていう本棚やおもちゃ箱も売っていますが
わたし的にはあれはナンセンスです。

確かに、0歳児にお片付けはできませんが
自分で選べます。

やりたいときにやりたいことを
自分で選んで出来ることが
どこが悪いのでしょうか??

「散らかしたら大変」なんて親の都合で
子供を遊ばせない、なにも選ばせないなんて
そっちのほうがよくないと思うのです。


だから、オープン棚にオープンBOXです。


おもちゃもほら、TVの下に箱が2つあるでしょ?
この中です。
好きなものを引っ張り出して遊びます。

まあ、確かに絵本もおもちゃも巻き散らかして
えらいこっちゃ!!になりますが
一緒にお片付け、を続けて
お片付けも身につくようにしていこうと思っています。

まあ、今はまだ10出して1入れる、くらいですが^^;
気長にね・・・


と言うわけで
絵本の本棚は、大人が大変でもオープン棚
がおすすめです。

0歳でも、ちゃんと見たい絵本を自分で選べます。



今日も息子は
私   「おむつ替えてから遊ぼうね〜」
ムスコ 【”おつむ”?と頭をてんてん】

私   「ああ〜”おつむ”? (わたしも頭を叩く)
     似てるねえ〜似てるけど ”おむつ”替えようよ」
     (おむつをヒラヒラして見せる)
      (”おむつ”も分かっていて、
       替えて欲しい時はオムツをパンパンするのですが)

ムスコ 【”おつむ”!! とまた頭を叩き
     おもむろに本棚に向かい、
     「おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)」を出してとせがむ】

私   「はいはい、「”おつむ”てんてん」ね、わかったわかった
     読んだら ”おむつ”替えようね〜」
     (とりあえず1回読む)

・・・

という具合です。


こういう機会を奪ってしまうなんて、もったいないでしょ?

ウチは本当にオープン棚にしておいてよかったと思ってますよ^^
ぜひぜひ、絵本の本棚オープン棚にしてくださいね^^
 
 
 


posted by ハッピー子育て♪ママ at 12:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の育児法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
うちの綾香は2007年6月3日生まれです。

ずっと絵本の読み聞かせをしてきたのですが、ハイハイをするようになってから(ここ2ヶ月ほど)じっと聞いてくれなくなりました。最初の2,3ページぐらいで、ぷいっとどっかにいっちゃうんですけど。。。

なにがいけないのかな?
工夫されていることありますか?
Posted by nara-nara at 2008年07月11日 12:42
はぴママさん、こんばんは。
オープン棚!大賛成です。
家もオープン棚です。布で目隠ししようかな〜とか考えたこともあったけど、取り出しやすさを考えたらオープン棚ですよねっ。
そうそう!トマトはあんまり水・肥料をあげないほうがいいんですね。知らなかったです。毎日、朝晩セッセと水やりしてました(^^;
Posted by Cherry at 2008年07月12日 21:58
nara-naraさん、はじめまして!
お返事遅くなってすみません><
綾香ちゃん、お誕生日近いですね〜!v
ウチの息子も、ハイハイ&つかまり立ち&つ会い歩きを始めた時からしばらく、特に絵カードは見向きもしませんでした。
多いと絵本を1日30回くらい読む子でしたが、それも1〜5冊程度に減りました。
いまは「動く」というほうに興味が行っているだけじゃないのかな〜と思いますよ^^
TV見せていたり、うるさかったりするとそれも原因になると思いますがnara-naraさんのところはそういうことはなさそうなので、単にそれではないでしょうか。
わたしは専門家ではないのでそれ以上は分かりませんが、見る気がない時は気長に構えていればよいのではと思います〜


Cherryさん
そうそう〜やっぱり「こどもが」見やすくて出しやすいのがイチバンですよねっ!
トマト、おいしくなるといいですね〜
こういうのは一応、知ってる方なのでイロイロ聞いて下さい(笑)
Posted by はぴママ at 2008年07月13日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。