楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2008年06月25日

子どもの「聞く力」が大事なわけ

昨日、大事なことを書き忘れました。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児


子どもに語りかけをすることが「どう」良いのか?

ってところ。
コレ書かなきゃダメじゃないの。
私抜けてます^^;(いつもだけど)


ズバリ
子供に「聞く力」 がつく
ところです。


は??

って思うかもしれませんが・・・



「聞く」 っていうのは、
人間として、人間らしく生きるためにまず必要な能力
なわけです。




人の話を聞けなければ、そもそも人と話すことができません。
人の話を聞けなければ、言葉を話せるようになりません。
人の話を聞けなければ、「言うことを聞く良い子」になりようがありません。
人の話を聞けなければ、もちろん授業も聞けません。
人の話を聞けなければ、知識も身に付かないんです。



逆に、
「人の話を聞く」ことができると

言葉をよく覚えます。
語彙が増えるので、自分の感情を的確に相手に伝える能力が発達します。
つまり、人とのコミュニケーションが上手になります。


語彙が増え、脳が活発に動くので頭もよくなります。
人の話が聞けるので、言うことも聞きます。
人の話が聞けるので、授業も良く聞きます。
つまり、お勉強もできるようになります。


頭もよくて優しい良い子 になります。



親であればみなさんそういう子にしたいと思うのでは?




私がいろいろ調べて疑問だったのは、
行きすぎの幼児教育・早期教育です。

もっと自然に、お勉強をさせるのではなく、
「いい脳みそ」 にしてあげることはできないだろうか?

と思っていろいろ調べていて、この本にたどりつきました。



家族が、しっかり
「子どものためだけの時間」を作って
子どもと真っすぐ向き合って真剣に遊び、話す。


それだけで良いのだと分かった時私はとてもほっとしました。


ああ、よかった。
まともなやり方があった。

そう思ったのです。




プラス、私が取り入れているのが
「読む力」 です。

こちらが絵本というわけです。

「絵本と読む力」 についてはまた明日書こうかな〜
 
 
 
 

posted by ハッピー子育て♪ママ at 08:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知育の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の子は「話す」ことを重視しすぎだと私は思っています。
「聞く」ことができずして、「話す」ことはあり得ないですよね。
「言い分」を「意見」として学校で評価されちゃったりして、障害も多いですが「聞く」力をしっかりつけることはとても大切だと私も思っています。
Posted by モニママ at 2008年06月25日 10:42
初めまして♪
私もこの本、良書だと思います〜♪
うちの場合は、もっと早く読みたかった本ですが・・・
次回も楽しみにしています♪
Posted by yuyu at 2008年06月25日 15:22
モニママさん、おはようございます〜
そうですね、「話す」事も大事だけど、「じぶんが自分が」ばかりではコミュニケーションじゃないと思います。
まず人の話を「聞ける」ことがあってこその、自分の思いを「話す」だと思います^^
学校が始まるといろいろ大変そうですが、いまは家の中の学習の時期なので、私の思うままにやっていきたいなあと思います。



yuyuさん、はじめまして!
おお、チルドレン大学はいろいろ見かけますね、私は今はとりあえずいいけど、基本の考え方は同じところにある教材かな〜と思っています^^
こどもはたくさんたくさん遊ばせないとね!質のいい遊びをね!!
これからもどうぞよろしくお願いします〜^^*
Posted by はぴママ at 2008年06月26日 09:05
お久しぶりです^^

リンクの件でお邪魔しました^^
ブログお引越ししたんですが・・。
はぴママさんのブログのアドレスにひらがなが
入っていて・・
新しくお引越しした 所のブログで
アドレスが登録できなくなってしまいました・・(泣
現在問い合わせ中なので 解決次第
リンク編集させていただきますね^^
Posted by レベッカ at 2008年06月26日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。