楽しい子育て真っ最中!ママのゆったり知育論&子育て日記

「幼児教育」なんていらないけど
「広い意味での頭の良さ」「人間力」はつけてあげたい。 そんな我が家の
すぐマネできる ”のんびり知育論 = 子育て日記”デス。(*^ー^)ノ

 【我が家の基本路線】 *シアーズ博士夫妻のベビーブック & *「語りかけ」育児

2010年04月04日

写真うつる〜♪

写真撮ってポーズ第2弾。

猫まくら・猫カバーを抱っこして
「にゃんにゃん抱っこで写真写る〜♪」
にゃんにゃん抱っこして写真写る〜

「見てこれ、駅だよ!
 かっこいいでしょ〜〜
 写真写る!」
ブロックで、これも駅

↑ちなみに、こっちの積木は
 以前も紹介したけど、
 フランスのボイキドというメーカーの積木50ピース。
 カラフルでかわいいでしょ^^

 球体積木は54ピース
 こちらが50ピースで104ピースあります。
 *数は多い方が断然おすすめです!
 1つ行方不明で今103個です^^;
 
 ↑
 思いのほか失くしてない(笑)


写真撮って、ではなく
「ムッちゃん、写真うつっちゃうw」と

あくまでも「自分が主役」」です。
さすが殿。

★今日の殿愛用品
 アーチ型がヒット→ 
posted by ハッピー子育て♪ママ at 09:30 | Comment(0) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

写真用ヘンなポーズ

「写真撮って」と言うのは相変わらず。

何か「彼的作品」を作ったり
何かしら気に入るとすぐに
「写真写る〜!」

で、「ポーズ」をとります。

多分、これも
保育ルームでお兄ちゃんお姉ちゃんたちが
先生が「写真撮るよ〜」と言うと
きっとみんな「変なポーズ」をしだしたのでしょう^^;

その真似何だと思いますが・・・

一例。→

→続きを読む
posted by ハッピー子育て♪ママ at 11:26 | Comment(0) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

お別れの日

あーもう、ぜんっぜん書けてなくて
最近の息子の軌跡を忘れそうです、いかん TnT

昨日は3月31日。
年度末です。
息子の通う保育ルームで「お別れ会」がありました。

息子はまだ、「今年度2歳」なので
幼稚園の年少さんの年齢になるのは来年度になりますが

2ヶ月誕生日の早い子は
今年度が「年少さん」。
幼稚園に行く子も出てきます。

もちろん、小学校に行く子もいます。

息子はお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きだったので
もう一緒に遊べない事を理解すると
どーーーーんと落ち込んでしまいました><


今までも、「お別れなんだよ〜」
という事は話してはいたのですが

「明日で最後」と話した一昨日
ようやく理解したようです。
とたんにブルーに。

同じ年の子が何人か残りますが
年上の子は、残るのは1人だけ。

その子の名前だけ一生懸命出して
「たっくんはほいくえんにいるんだよ!」
とプラス発言で頑張ってました。


昨日、朝起きた時は元気でしたが
いざ出かけようとすると
「いきたくない・・・」とどんどんブルーに。

「お別れ会に行きたくない」
「バイバイしたくないから行きたくない」そうで
なんと!
複雑な心理です。

2歳でもそのような心理状態になる事にビックリです。

なんとか行く事には納得したものの
ブルーな息子をおぶって保育園へ。

いっぱい遊んでもらったようでしたが
今度は帰りたくないそうで。

さよならになってしまう先生もいて
「先生もバイバイなんだ〜」と言われるとまた涙。

下の子がいるからママと一緒に弟・妹を迎えに来る子
幼稚園の後の時間、2次保育で来る子もいるし
息子も大きくなったら保育園「卒業」して幼稚園や学校に行くんだよ!
先生も遊びに来るよ!

と話すとようやく、笑顔も出てきて帰宅できました。

思い出したようにブルーになってましたが^^;


今日はどんな顔して保育園行くんでしょう?
ちょっと楽しみです。


いやー
2歳ってすごいなあ。

去年は「お別れ」なんて全然分からなかったのに

バイバイするのも寂しい うえに
バイバイをしたくないから会いたくない だなんて
かなり複雑だと思うのですが

いやいや、感慨深い1日でした。
posted by ハッピー子育て♪ママ at 08:12 | Comment(0) | 成長記録(24か月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

